ささいな日常

ただただアウトプットの場として呟く場所。

未来を見る

振り返りばかりすると辛くなってきた。

せめて今だけは絵空事でもいいから、明るい未来を見たい。

 

◆よかったこと

・生理的に無理寄りの人でも、中身を知れば好きになれる可能性がある

・今までとは違うタイプの人だった

・気にかけてもらえたことは嬉しかったので、自分も好きなところを見つける努力をした

 

これは大きな収穫だ。

今まで自分のタイプだと思える人にしか心惹かれなかった中で、今後に向けて大きく可能性が広がった。

結果的にうまくいかなかったが、今までと違うパターンができたことは、自分の中では革命レベルの出来事である。

 

◆反省すること

・自分が好きだからという動機ではなく、いい人でありたいと思い、連絡がきたら必ず返すことを徹底していた(=相手に合わせすぎた)

・おや?と思うタイミングは何度かあったが、相手の気持ちに踏み込むことを怠った

 

ここは大反省で、あと1ヶ月は引きずると思う。

これがいわゆる自分軸のない状態の成れの果てである。今まで何度も失敗しているのに…

でもどこかで、このままの状態でも事態は良くなると信じたい気持ちもあった。

 

だが蓋を開けたらこうだ。

今までの自分の弱点を放置したせいで、相手に漬け込まれると気付いて本当に許せない気持ちになったし、何で無駄な時間だったんだろうと大後悔した。

 

絶対に自分のことは自分で主導権を握らなければいけない。

誰かに支配されてはならない。

 

◆今後行うこと

・気分が乗らない時は無理に人付き合いしない

・舐められたり甘えられたりと、いつでも相手してもらえる人間と思われてそうなら、すかさず距離を置く

・そもそも疲れている中で自分を犠牲にしてまでだらだらと人と一緒にいない

・自分の健康と美を最優先にする

 

いかんせん自分の疲れに気付きづらい。

人より体力も精神力もないことが恥ずかしいと潜在的に思っている。

だがもういい大人なので、自分の限界値を正しく知る必要があるし、分かるまではまず8割くらいを限度にして設定しておかないといけない。

 

嫌なことをはっきりと嫌と言うまでは時間がかかりそうだから、まずは角が立たない言葉を覚え、自分のマイナスになりそうな領域から逃げることを優先する。

 

何よりも自分が元気であることが第一。

もう少しわがままに生きる。