ささいな日常

ただただアウトプットの場として呟く場所。

コンプレックス

私は、私の外見が好きではない。

有難いことに褒められる機会もあるが、なぜかずっと好きになれないのである。

もちろん自分なりの好みのタイプや流行りの顔立ちではない、ということもなくはない。

ただ外見のせいで何か不利益被ったわけでもない。

それなのにコンプレックスとしてずっと乗り越えられないのであった。

 

これはなぜだろう、をずっと考えていた。

一つの答えとして、自分自身が自分を高く見積もっているからだという結論が出た。

ちゃんとすればもっと良くなるのに。今の満足いかない状態を肯定しないで欲しい、というのがきっと本音なんだろう。

自分の理想と現状のギャップが大きく、現状は怠慢が産んでいるだけだった。

そして私は圧倒的に美的センスがない。写真で自分の姿を見ても、いけてないなと思うことが多かった。

美しい人やものを見るのは好きだが、自分がそれを作り上げる感覚や才能を持ち合わせていないということは120%理解していた。

 

それでは満足いく状態とは何なのか。

・自分の外見や年齢、立場に相応しいものを身につける

・好きなものより似合うもの。トータルバランスを優先させる

・カバンの中がきれい、整頓されている

・持ち物や洋服が手入れされている

・ハンカチを持ち歩く

・ハンカチを使う

・毎日化粧水をつける

・毎日髪を乾かす

・朝の準備に15分は使う(現状5分)

・仕事終わりにどこでも行けるような格好をする

 

なんてレベルが低いんだろう。

自己嫌悪に陥りそう。

ちなみに現状はというと、まあまあな都会に通っているが、下手したらジーパンにスニーカーにリュックで行くこともある。

周りはハイブランドショップだらけの街に丸腰で突撃している自覚はある。

服装規定はないので業務的にも問題ないが、何よりも自分が自分を認められない。

 

だから、この基礎さえ当たり前に出来るようになれたら、外見に満足できるかどうかは別として、もう少し自分を好きになれるはず。

まずは出来ることからしっかりと固めていく。