ささいな日常

ただただアウトプットの場として呟く場所。

幸福を授かる

時間配分を変える

住む場所を変える

付き合う人を変える

決意を新たにすることが最も無意味。

 

聞いたことがある言葉だったが、あまりピンときていなかった。

 

が、最近無意識に行動は変えていた。

 

たとえば、SNSのミュート機能を活用すること。

なんとなく繋がれている人が多いが、その中でも本当に興味を持てる人だけの情報だけ見たくて、見かけるだけで少しでもダメージを受ける投稿をする人は積極的に遮断した。

投稿する本人は悪いことを書いていない。むしろ一般的に見たら素敵な投稿をしている。

ただ単純に、今の私にはそれを受け止めるだけの元気がないだけだ。その人を否定する気はないし、もちろん嫌いになったわけでもない。

些細なことだが、受動→能動の一歩を踏み出せた気持ちだ。

見たい情報を見るための余力を作れたことで、時間配分が変わりそうだと感じる。

 

私が一番テンションが上がる時間は何かを考えた時に、未来を見ている人と過ごす時間だと分かった。

知識がどれだけあって話が面白くても、それを未来に活かそうとしない人にはワクワクしない。

ともすれば自分の「気」まで吸い取られていく思いになる。

 

反対にそこまで物知りでなかったとしても、未来に目を向けている人のパワーには心惹かれるものがある。

未来を見ている人は、現状自分に足りていないものを身につけようとするので、結果的に好奇心旺盛で多くの知識や経験を持つ印象がある。

 

基本的に私はかなりの飽き性で、安定よりも刺激が好きだ。

新しいアクションを起こし続けないと退化するような気がしてしまい、落ち着かないのだ。

変化のない環境に居続けると、病む。

 

仕事と家は、正直すぐに変えられない。

仕事は考え方ややり方を変えることによって、変化を起こせる可能性がある。もう少しやってみることで得られるメリットもありそうだとも思えている。

家は悩みどころである。この街の居心地は良くないが、物件の綺麗さや立地の良さは申し分ない。

住居を変えるにはまだ時期尚早だと感じる。

 

時間配分と付き合う人は変える余地がありそうだ。

特に付き合う人は変えていきたい。